B'z THE CIRCLE

THE CIRCLE

THE CIRCLE

THE CIRCLE 1位 05'4/6


先行シングル「愛のバクダン」を含むB'z13枚目のオリジナルアルバム。「ARIGATO」「BANZAI」の2曲は収録されず、アルバム曲でガンガン押している構成。

【収録曲】
1.THE CIRCLE 2.X 3.パルス 4.愛のバクダン 5.Fly The Flag 6.アクアブルー 7.睡蓮 8.Sanctuary 9.Fever 10.白い火花 11.イカロス 12.BLACK AND WHITE 13.Brigter Day

【長所】
▲B'z品質
さすがと言うか、やっぱりと言うか、今回のアルバムも今まで通り、彼らの持ち味をうまく生かしたい曲が連なっている。これまでになくアルバム曲のみがどんどん続くのだが、至極安心して聞くことができる。
▲バランスもグー
近頃の彼らは激しい曲が多く、本作もその流れを汲み取っている形になっている。確かに総じて言えばほとんどが激しい曲で埋め尽くされているが、各曲強弱がわかりやすく、ノリの違いも見事に分けてあるので簡単に飽きはしない。
▲好き勝手具合が伝わってくる!
恐らく今の彼らにボツ曲など存在しないのだろう。自然に出来てきた曲を自然に奏で歌っている。日本一のバンドが今も何ら変わりなく活動できているのは、この彼らのオーラそのものなのだろう。

【短所】
▼ネタ切れが顕著
多くのアーティストの影響を受け、悪く言えばパクった様な曲も多い彼ら。それでもB'zスタイルと言える曲が多くの人に受け入れられてきた。今作もそのスタイルで悪くはないのだが、ここに来てついに自分らが今まで作ってきた曲さえも焼きなおしている感がある。「Fever」とか「白い火花」などは、これまで彼らを聞いてきた人ならピンとくるハズ。
▼「BANZAI」「ARIGATO」未収録
今までもシングル曲をあえてアルバムに入れないことが多かった彼らだが、もう今はそんな悠長なことしている時代ではないだろう。アルバムスタイルの違いという言い訳も、この2曲には当てはまらない様な気がする。
▼惰性で聞くしか選択肢がない
確かにそれなりに良いので、そんじょそこらのアルバムと比べればかなりの良作ではあるのだが、彼らの前作や前々作と比べるとどうしても内容的に見劣りする。スタンス的にもそれほど変わらなく、ぶっちゃけ聞く必要がない。どうしても惰性で聞きたい人だけしか聞けない流れになってしまっている。

【総評】 B
内容的にはまずまず良いが、新しい層に薦めにくいという弱点のためB。順当に聞いて損はしない1枚であることは保障するが。