ホームページ再開

今聞いてる曲

ORANGE RANGE (初回限定盤)(DVD付)

ORANGE RANGE (初回限定盤)(DVD付)

ORANGE RANGEの4thアルバム。ポッキーのCMで有名な「DANCE 2」(♪とってもいいじゃん〜切り捨てコギャル〜…ってやつ)や「チャンピオーネ」を収録している。上記「DANCE 2」や「風林火山」「Walk on」程度は聞けるものの、シングル含み、どうやったらここまで退屈なアルバムが出来るのか、っていうくらいの出来。



ホームページの方、久々に連チャンで更新かけてます。ついにVersion9.0まで来たけど、Version7.0とそう変わらない感じになっており、つまるところ自分勝手チャートTBRメイン。相変わらずの1年遅れくらいのチャートでなかなか追いつくこともできてませんが、それでもいくつか自画自賛できる点があるのですよ。まあ聞いてやってください。



その1.今年でなんと13年目!96年からありますよ、コレ。紙面からはじまり、ワープロ、パソコン、サイトへと。意味のない自分勝手チャートをこれだけの期間続けてきたことは、何というか呆れるを通り越して自分を褒めたいところですわ。このチャートさえなければっ…!もっとまともな大人になれていたかも知れないがっ…!

その2.基本形式が11年もの間変わっていない。細かな集計方法はよく変わりますが、リアルタイムで、シングル曲で、オリコン上位20位のみ、というこの制約は初期を除き全く変わっていません。よく自分チャートと言えば、本当にその週自分が聞いて好きになった曲を羅列してたりしますが、そうではない。ヒット曲という制約がかかっていることにより、いつでもフレッシュで、J-POP好きなら誰が見てもそこそこわかるものになっています。

その3.ヒット曲ジャンキーが作っているということ。ヒット曲を聴き続けて13年、ヒット曲であれば何であろうと差別なく聞き、ヒット曲を愛してきた私が作っているチャートです。ドラマの主題歌だからいい曲だとか、顔がいいからいい曲だとか、ちなみに私はテレビ見ないのでタイアップ効果も無視して、ヒット曲の曲のよさを重要視しているつもりです。そりゃ私にも好き嫌いはありますが、J-POPをカッコ無視して聞き続けたらこんな好みになるんです。つまるところこのチャートで上位に来る曲は、J-POPヒット曲としていい曲なんです!私が神だ!



…すいません、言いすぎでした。
よく考えたらテレビ見ない人間って異常者ですよね。そんな異常者が作ったチャートなんで、恐らくそれは異常なんです。
それでもっ…!J-POPヒット曲において優れている曲はこれなんです。なぜなら!僕の方がヒット曲を愛してたくさん聞いてますから。


…こういう想いを自分の世界で吐き出したいがために作られた、やっぱり著しくパーソナルなチャートがTBRです。
それでも上記の特徴からして、J-POPヒット曲好きの方ならそこそこ楽しめるものになっていると思いますので、是非見てやってください。
更新も遅れてますが、実際のところはリアルタイムで作っていますので、そのうち追いつけるはずです。