ダイエット準備段階2

今聞いてる曲

ザ・モンスター

ザ・モンスター

▲「明日がまた来る」などのヒット曲を収録した、全盛期後ドリカムのヒット作。豊富な曲数とヒット曲、アルバム曲もまあまあで、今でも十分聞けるクオリティー



音楽ネタそっちのけでダイエット。
ちょっとだけやらせてください。



さて計画的…とまではいかなくとも、やるからには少なくともどうやったら痩せれるかは知っておく必要がある。
今回はgooダイエットを参考にさせてもらって、ダイエットの要点をまとめてみることにした。
常識的なことも多いが(逆にこれだけを信じるもの禁物)、とりあえず並べてみる。



■ダイエットの基本


一.体脂肪を落とすこと
 体を形成している要素の内「脂肪」を減らすのがダイエット。「水分」なんかを減らしても意味はない。


一.病気を防ぐことに意義がある
 美容ばかりに目が行ってしまいがちだが、生活習慣病を防ぐ意味の方が強い。


一.摂るエネルギーより、消費するエネルギーを増やす=消費するエネルギーより、摂るエネルギーを減らす
 考えてみれば当然のことであるが、これが難しい。普通の生活ではエネルギーを摂りすぎてしまうのが現代。


一.無酸素運動有酸素運動、ストレッチ
 3種類の運動をしっかり行うことで、ダイエットへの近道となる。


一.規則正しい生活
 これができない人は、食事でも運動でも失敗しやすい。



■やせる3要素


一.食事
 ・規則正しく食べる
 ・30品目食べる
 ・朝5:昼3:朝1が理想的
 ・「糖質」を抑える
 ・薄味の食事をする
 ・低カロリー・高栄養素の食品を摂る
 ・ゆっくり食べる
 ・間食は絶対にしない
 ・腹八分目
 ・外食はダメ
 ・アルコールもダメ


一.運動
 ・脂肪を燃焼させる−有酸素運動
 ・筋肉をつける−無酸素運動
 ・筋肉の柔軟性−ストレッチ
 ・毎日続ける
 ・空腹時や、食後すぐには行わない


一.生活習慣
 ・変なクセを見直す
 ・夜更かし(夜食)はやめる
 ・ストレスを減らす
 ・無理はしない



■テクニック


 ・日記をつける
 ・きびきび動く
 ・ダイエットを宣言する
 ・音楽、風呂、体重計に乗るなどで食欲を通過させる
 ・買い物は満腹時にする
 ・おやつは見えるところに置かない
 ・調理法を工夫する
 ・正月や盆休みを特別扱いしない
 ・生活の合間に運動を取り入れる
 ・短時間でも筋トレ、ストレッチ
 ・ダイエット仲間をつくる
 ・運動器具を目に付くところに置く
 ・食後はすぐに皿洗い、歯磨き
 ・ダイエットに関する文章を読む
 ・掃除をする
 ・目標を作る
 ・自分の姿を鏡で見る
 ・2〜3週間は続ける


こうして見るとダイエットって結構大変なようだが、少し注意している人ならばほとんどクリアできているような内容であるような気もする。
そこで今回のダイエットは、
①ダイエットの基本をよく理解した上で、
②食事・運動・生活習慣という3要素のバランスを考え、
③具体的な項目をテクニックも含め順番に行っていき、
④それを継続していく

という形式で進めていこうと思う。
この項目を半分も継続できた日には、かなりの効果が上がっていることだろう。



ではとりあえず「目標を作る」
目安としての達成条件は体重60㌔以下、なおかつ体脂肪率が平常の範囲、なおかつ第3者の目から「小太り体型」でないこと、なおかつジーパンの股が簡単に破れないこと。
期間は今年10月〜来年の3月いっぱい。
偉そうに言ってて、3日坊主の可能性は否定できない。



ここまで色々書いたが、なんかもう若くないから太ってきたような気もする。
今までも人よりよく食べる方…いやかなり食べる方だったが、今回ほど極端に体重が増えることはなかった。
運動量も減ったとはいえ、上記にもあるように食生活の方が太る原因として大きなウエイトを占めるのであれば、ここまで急激にデブるのはおかしい。
となれば、もうエネルギーは体の成長には微塵も使われなくなった、と考えてもおかしくない。
自分で自分を見る限り成長は中学生で止まっているような気もするが、もう本格的に老化してきた…と思うと「もう働いて死ぬだけか…」と鬱になったりもする。



何にせよ、チビデブハゲのうち自分で何とか出来るのはもはやデブだけ、という絶望的な状況から始まっている今回の挑戦。
将来部下に「あのデブ!」と言われるか、「あのチビ!」と言われるか、「あのハゲ!」と言われるか。
絶対に世の中おかしい!(いや別に