久しぶりにやると面白い


今聞いてる曲

RESCUE/RYDEEN 79/07

RESCUE/RYDEEN 79/07

YMOがこの世に再び終結!あの大ヒット曲「RYDEEN」を28年ぶりにリメイクして世に送り出しました。28年前なんて生まれてないけどさ…。でも!「RYDEEN」ぐらい知ってますよ。今でもジャパンテクノの代表曲に相違ないでしょう。原曲の方がいいのは否定しませんが。





僕は涼宮ハルヒの憂鬱という作品が大好きだ。音楽がTOP5入りを連発でしてきたことをきっかけに、何の前情報もなくアニメを見、原作小説に辿り着くまでになった。そのクオリティの高さで大ヒットしただけあってアニメも相当面白かったけど、やはりストーリーが進んでいることも加味すると、今のところ一番面白いのはやはり小説だと思う。妹に貸していて半年以上読んでなかった5巻を久々に読んでいたら、なんか外が真っ暗になってましたわ。



小説に限らず、しばらくやってないことをやると面白いというのはあるかもしれない。マンガにしたって何年か越しにもう一回読んでみると面白いし、昔やっていたスポーツを不意にやってみたら面白くて仕方なかったりする。



そのことを強烈に感じたのは僕の場合ゲームのRPGだった。名指しで言ってしまうとファイナルファンタジーⅧ。僕の世代の方なら多くの方がご存知かと思われるが、FFシリーズ最高の売上を記録した作品なのに評判が悪く、そのシステムの難解さがゲーム業界全体で問題視すらされたりしていた。僕もとりあえずはやっていたけど、別に可もなく不可もない印象で(とりあえずクリアはしたけど)、そのまま売り払ってしまった。



しかし3年後、不意にRPGがやりたくなって800円ぐらいでFF8を買いなおしてみると、あれだけ退屈にやっていたはずなのにすごく面白かったのを覚えている。あまりやり込まなかったこともありストーリーなど半分も覚えてなく、でもシステムはちょっと覚えていたりしたのが吉と出たね。スムーズに楽しめた。結局3回目のプレイをそれからまた3年後にやった。やっぱり久しぶりにやるとそれなりに面白かった。



と、いうわけで本ページのリニューアルをしてみました。レイアウトとか変えてみて、レビューの保存方法や更新の仕方などをちょこちょこいじりました。やっぱり久しぶりにやると結構面白かった。
他にも久しぶりに電子レンジの掃除とかしてみましたが、やっぱり面白かったです。