今日のお買い物

今聞いてる曲

僕らの街で (通常盤)

僕らの街で (通常盤)

小田和正作、KAT-TUNの新曲。中島みゆきにしろ、スガシカオにしろ、B'zにしろ、今ジャニーズに絡む人は儲かるし知名度も上がるでしょうね。いいにはいいが、全編に渡り小田臭さしかしない曲。てかKAT-TUN一人減ってるしw




家に帰る途中、道聞かれて案内したらお駄賃もらっちゃったよ。
ラッキー!生活費の足しに…と思う反面、そんなつもりじゃなかったのに…と罪悪感が残り微妙な気分。
本当、器の小さい人間です。




今日は用事で久々に梅田に出たので2つほどお買い物してみました。



一つはもちろんTSUTAYAですよ。
06年の好きな曲で聞きもらしていた数曲を埋めました。

ヒカリ

ヒカリ

僕らの街で (通常盤)

僕らの街で (通常盤)

夏音/変な夢~THOUSAND DREAMS~

夏音/変な夢~THOUSAND DREAMS~

最後まで借りるの忘れてたこの3曲。
これでかなり穴もふさがりました。



突然ですが、ここでどらごんが量産して知り合いに配りまくっているCDの中身を羅列。
名付けて、『2006年リリースされたシングルの中で、かつヒット曲 の中で、かつどらごんが好きな100曲 の中で、かつ06年を象徴するヒット曲』
3回漉してますからねー。



1.Real Face / KAT-TUN
Real Face (通常盤)
まずは今年のNo.1ヒット!ジャニーズだらけだった06年の中でも、やはり一際輝き、いい曲も多かったKAT-TUN。B'zの松本さん作曲のこの曲は、やはりオーラがありました。


2.ガラナ / スキマスイッチ
ガラナ
06年、成熟と呼ぶにふさわしい存在感を示してくれた彼ら。初のオリコン1位を飾ったこの曲も、やはり06年を代表するヒット曲+名曲と言えるでしょう。


3.ハネウマライダー / ポルノグラフィティ
ハネウマライダー
かなりファンも減ってきたとは言え、この曲だけは知っている人も多いのではないでしょうか。「ミュージックアワー」を思い起こさせる曲調は、同じく使用されたポカリのCMとも重なって、ポルノ夏神話を06年も感じることができました。


4.気分上々↑↑ / mihimaruGT
気分上々↑↑
mihimaruGTなんて知らんわー、という人でも、この曲自体聞いたことない人は少ないはず。1回聞いたらノリノリで忘れられませんものね。


5.to U / Bank Band
to U
ミスチルの桜井さんや小林武史小田和正坂本龍一など、日本のトップアーティストからなるチャリティーバンド、Bank Bandsalyuをフューチャーして放ったこのデビューシングルは、その豪華さに恥じない出来でした。


6.HANABI / いきものがかり
HANABI
06年を代表するブレイクバンドいきものがかり。とても馴染みやすいこの曲も、一度聞いたら忘れてはいないはず。


7.God Knows... / 涼宮ハルヒ平野綾
涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?
06年を代表する異質な大ヒット作と言えばコレ。アニメの挿入歌という立場ながらオリコンでも最高5位、発売から9ヶ月経つ今もロングヒット中というお化け。まずアニメ云々以前に曲がいいよね…。俺は06年ではこの曲が一番好きだよ。


8.箒星 / Mr.Children
箒星 (通常盤)
やっぱり順調だったミスチルさまさまのシングル。06年もちょっとでもJ-POPかじってる人ならこの曲は知っているはず。


9.たらこ・たらこ・たらこ / キグルミ
たらこ・たらこ・たらこ (通常盤)
誰が何と言おうと、06年この曲ははずせません!立派なヒット曲+名曲です!♪た〜ら〜こ〜た〜ら〜こ〜 ウケ狙いでもカラオケで歌うことはあまりおすすめできません…


10.Good-bye days / YUI for 雨音薫
Good-bye days
出演者本人が自分のキャラのために歌ったという面白いコンセプト。新しいブームになりつつあった女性シンガーの弾き語りを、全盛へと導いた曲としてもはずせない一曲ですな。


11.テルーの唄 / 手嶌葵
テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)
06年ジブリヒットとして、やはりこの曲も外し難い!「もののけ姫」や「いつも何度でも」といった過去のジブリヒットのイメージを崩さないながらも、また独特の世界観を見せるこの曲。音楽としても高い評価をあげたいと思います。


12.ハレ晴レユカイ / 涼宮ハルヒ(平野綾), 長門有希(茅原実里), 朝比奈みくる(後藤邑子)
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイ
この曲が大ヒットとなり、アニメを飛び出しJ-POP界でも一大ムーブメントとなった通称ハレハレ。アニメは知らずとも、この曲と振り付けを何となく知っている人はかなりの数になるのではないでしょうか。


13.マタアイマショウ / SEAMO
マタアイマショウ
06年一番ブレイクした感があるのはこの曲ではないでしょうか。最高位は12位で、この自作CDの中でも唯一TOP5入りしてない曲ですが、DL数は300万以上とも…。


14.SHAMROCK / UVERworld
SHAMROCK (通常盤)
05年のデビューからあまり露出はないものの、今年も順調にヒット曲を量産。06年実は一番健闘したバンドは彼らではないでしょうか。ボーカルは公務執行妨害して処分されちゃいましたが…。


15.タイヨウのうた / 雨音薫(沢尻エリカ
タイヨウのうた (通常盤)
同名ドラマの曲として、また物語内のキャラとして歌った曲。06年の実質TOP3は、この曲とKAT-TUNの「Real Face」、TOKIOの「宙船」ではないでしょうか。逆に、他に何かある?


以上15曲入りCD。
曲順もちょっとだけ考えてあります。
解説にもある通り、作り終えてみれば、SEAMOの「マタアイマショウ」以外はキチンとTOP5入り曲で埋まりました。
わお感激。




ここまで長かったですが、梅田行って買い物したっていう話の続きです。




ではもひとつ。



オークションでいつまで経っても定価以下にならないので新品買っちゃった「涼宮ハルヒ」の本のお話。
関連音楽がかなりよくて→アニメ見てみて→おもしろくて→ついに小説(原作)買う 
という一般人とは全く逆流の、まさにどらごんらしい順路で来たよ。
音楽がオリコン5位とか1位獲得運動とかなければ、多分出会いはなかった(と思うよ)。
ドラマとか小説といったものにはほとんど興味を示さない僕が、生まれてはじめて自分の意志で小説というものを買った瞬間かもしれませんな。
まあ1冊500円くらいだしそこまで大げさに言うことでもないんだけど…。


しかも続きもので現在全8巻出ている涼宮ハルヒなのに、今日買ったのは第3巻『涼宮ハルヒの退屈』。
1、2巻が運悪く売り切れだったし仕方がないです。
いや、でもストーリーもちょうど区切りのいいとこだってのはアニメや下調べで知ってたし、オタク的なこだわりと言えば聞こえも悪くない(悪い?)のでこれはこれで。


活字読むスピードの遅さには自信があるので、今も連載中のこの話はゆっくり楽しめそう。
字読んでたら見事に音楽とアニメキャラが頭に浮かぶこの感じ、楽しいし悪くないね。
想像力に乏しいどらごんには丁度いい補助輪になりそう。
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)




…書こうと思えば日記ってこんなに長くなるんだね。
CD当日で借りたから今からTSUTAYAに返しに行って来るよ(現在時刻午前2時半)。