CD編集

今聞いてる曲

Exodus

Exodus

▲04年にリリースされた、宇多田ヒカルの「洋楽」アルバム。全米デビューは大失敗に終わったが、国内では一応ミリオンセラーを記録。確かにこれは日本の音ではない。結果的に邦楽好きにも洋楽好きにもうけなかったということだろうか。



家事とかやってたらあんまり時間がなかったりする日常。
なんとか新曲を聞いていけたらなーとか思ってましたが、友人にCDの制作を立て続けに頼まれたこともあって、去年の曲や懐かしい時代の曲を聞きまくってます。


我々の青春時代の曲を!という最も得意とするジャンルの編集のはずなんですが、過去のヒットチャートなんかを漁ってみますとこれが結構大変。
せっかく作るからにはちょっとはオリジナリティーを出したいなとか思ってたりもしましたが…
極大ヒット曲って予想以上に多いのね。


まあ考えてみれば普通にミリオンセラーシングルだけでも(確か)200曲以上はあるわけで、これを全部詰め込んだだけでCD20枚弱にはなるわけです。
特に今20代前半の我々の時代と言えば、ヒット性はともかくミリオンセラーが年に20以上もあったわけで、ほとんどのミリオン曲を聞いてきた世代と言っても過言ではないでしょう。
更にウルフルズの「ガッツだぜ!」やMOON CHILDの「ESCAPE」、SHAZNAの「Melty Love」、Hysteric Blueの「春〜spring〜」、LUNA SEA「STOME」など、記録より記憶に残るヒット曲もあるわけで(曲はもちろん、これらのアーティストにミリオンセラーはない)、収録候補曲は相当数にのぼります。


これをどう4〜5枚にまとめるか。
悩みながら曲を聞いてたら、それだけで1日が終わってしまったひまじんでした。