くじけダイエット

今聞いてる曲

Fly

Fly

▲ドラマ「西遊記」のテーマ「AROUND THE WORLD」が大ヒットして有名人になった、日系カナダ人ボーカルのユニットの2ndシングル。アコギと軽めのドラマが織り成すJ-POPなメロディーがたまらん!名曲認定。



ダイエット生活半月が経過…。
このブログで毎回提示した「項目」を毎日少しずつ守っていくことで、生活習慣を正しつつ→これ以上の体重増加を抑えつつ→なんとか60キロまで体重を落とすことを目標に取り組んできました。


とりあえずこれまで挙げた項目は、
習慣「食後すぐ歯磨き」
習慣「きびきび動く」
習慣「日記をつける」
習慣「特別扱いの日を作らない」
食事「腹八分目」
運動「毎日ストレッチ」

などなど。


で、これを毎日守れてるかと言えば、もちろんそんなことはなくて。
ストレッチなんて1日おき程度だし、食後すぐ歯磨きなどそんなにしてねぇ。
日記はこの通りだし、特別扱いの日ぶっちゃけ結構ありますわ。



こんなことではいけませんが、昨日は昨日、今日は今日。
やっぱり今回も項目をひとつ追加するわけで。
どれにしよっかなー(今さら歯をみがきながら)


食事『低カロリー・高栄養素な食品を摂る』
これにします。


食事は低カロリーのものを中心に摂っていくのがダイエットの基本ですが、どうやらそれだけでは失敗するのがオチだそうです。
なぜなら飽食の現代社会において「おいしくない」ものは生き残れない運命にあり、またそういうものを無理して食べなくても生きてゆけるこの世の中、まずいものを食べ続けてのダイエットに耐えられると思いますか?
うけうりの言葉ですが、「おいしく食べてダイエット」がもはやダイエットの基本となっているようです。


さてそうなると重要なのは食材選び。
低カロリーだけでなく、高栄養素でおいしいものを選ぶ必要があります。
具体的には野菜類や大豆、海草、きのこやこんにゃく。
肉ならもも肉やヒレ肉、鳥ならささみ、魚介類は白身魚や貝なんかがいいらしいですが、貧乏人がんなもん食えるか
野菜も決して安くないので、やはり主役は豆とこんにゃくになりそうです。



というわけで、作戦開始。
大豆はほぼ毎日納豆食ってるからこれはOK。
おまけに牛乳など飲まずに豆乳飲んでるからさらにOK。
えのき、ワカメ、こんにゃくなんかもべらぼうに安いので結構食べます。
魚も赤いのなんて滅多に食いません(食えません)


逆にダイエットの天敵
うなぎ、うに…嫌いなので、もしあっても食べません。
マヨネーズ…野菜は生派なので家にないです。
鳥の皮…気持ち悪いのでいつも剥いでます。


え、なんかもうやることなくね?
意外に健康的やね…なぜ太ってきたんやろ。



ご飯やパンなどの主食は摂りすぎてはいけません。
あ、これだ。



というわけで今回の項目は
『ご飯、パン、麺を取り過ぎない』に変更で。