本来の目的

今聞いてる曲

ポルカ・オ・ドルカ~ダンス!!ダンス!!ニャース

ポルカ・オ・ドルカ~ダンス!!ダンス!!ニャース

ポケモン音楽好きなんですよ。いちアニメの曲なんで知らない人は無理して聞く必要はないですが、作曲者はワンマン(他アーティストにも提供曲あり)ということもあり、ポップスとしてのレベルは相当高く、なおかつ安定しています。初心者なら「ポケモンベストソングコレクション」あたりがおすすめです。是非。



さて10日目。
実際のところはどうであれ、とにかく意識だけは絶やさぬようにダイエット生活をしています。
やっぱり体重は特に変化ありませんが。



そもそもこのダイエット生活の目的というのは、別にやせることではありません。
もうすぐ社会人というこの時期において、今後とも健康でいられるような習慣作りをするのが本当の目的です。
就職先はデスクワークとなる予定なので、この現代社会において体を健康に保つには、どうやら普通の人より特別な意識というものが必要になりそうとのことです。


もしこれが実践できれば、恐らくは体重という目に見える形で変化があるはず…という期待をしていますが、まああくまでも理想、希望ですわな。
ああ痩せたい。



これまでの習慣も完璧にこなしているわけではありませんが、今回も一つ項目を。


『きびきび動く』


一体どうゆうこっちゃ?みたいな項目ですが、つまりは日常の運動量を増やそうというものです。
カロリーを消費を増やすには有酸素運動が最も効果的であるのはこれまでに述べたとおりですが、それを普段の生活にも取り入れてみるということです。
例えば道を歩く時少しだけ歩行速度を上げてみるとか、家の掃除をテキパキやったりとか。
効果は小さいですがほとんどの時間で行えることなので、続けていけば知らぬ間にかなりの運動量になるそうです。


しかしどちらかと言えばこれは、「食事」や「運動」以外の時間にもダイエットを意識する、という精神面での戒めの方が強い項目に感じます。
いつでも脳をフル回転させ、それを体にまわす。
これができればダイエットは成功したも同然でしょう。
おまけに作業効率も上がって一石二鳥です。



まあこのようにダイエットには普段の生活でも役立つようなことがたくさん含まれています。
さらに朗報、ダイエット食はハゲにも効果があるという話を耳にしました。
大豆やワカメに含まれる栄養分は頭皮のいい影響を与えるようで、これが事実なら一石三鳥に膨れ上がります。


まあ毎日納豆食ってるのにハゲが進行している僕には、「運命には逆らえない」的なお告げにも聞こえましたが。