無理しないよ

今聞いてる曲

Illuminate ~the very best songs~

Illuminate ~the very best songs~

▲あんまり得意な人じゃないけど聞いています。よく知ってるのは「情熱」と「悲しみジョニー」くらいか…。こういう時ってベスト盤便利よね。リズムと歯切れのいい日本人離れした声が持ち味。



腹いっぱい食べる人は例外なく太っている。
逆に言えば太っている人は例外なく腹いっぱい食べているということだ。
おいしいものが溢れているこの世の中、食事は基本的に楽しいものだが、それを抑制しなければならない皮肉な事態になっている。
これはダイエットに関する話では非常によく言われる。



そういう僕ももちろん例外なく、食事は食べれる時に思いっきり食べるタイプだ。
今までではそれでも激太りすることはそんなになかった(受験の時太ったかな)のだが、今になってどんどん太ってきた。
その理由。
まず一つは、これまでまがいなりにも続けてきた学校のクラブでのトレーニング習慣が全くなくなってしまったことだろう。
そこまで厳しいことをしてきたつもりはないのだが、今思えばそんなものでもダイエットとしてはそれなりの効果をあげていたのかもしれない。
もう一つは、やっぱもう成人して、無駄にエネルギーを減らさなくなる体になったような気がする。
昔からおやつなどあまり食べなかった代わりに、食事は毎食腹いっぱい食べていた。
それでも一定以上に体重も体脂肪も増えなかったのだが…(以下略



まあ2つ目のは推測に過ぎないのだが、とにかくもういい大人だし、食べたい分をそのまま全部食べるのはこれから先いかなる場合もやめたいと思った。


『腹八分目を守る』


ちょっと足りないかな、くらいが丁度いいのだ。
ごはんを一杯減らしたところで、大盛を並盛にしたところで、満腹度はそうも変わらない。
好物のバイキングであっても耐えてみようと思う。
ちなみにどらごんの好物はやきめし。
お酒にもよく合うのよねー。