2日目かぁ。半年続く確率は低そう

今聞いてる曲

TOKIO、V6、KinKi Kidsで構成され、阪神大震災のチャリティーで6年に渡って活動したユニットの2ndシングル。Michael Jacksonのカバー曲もいいが、3パターン収録されているc/w「一秒のOthello〜君に選ばれたい〜」が、各種特徴を生かせていて(TOKIO=ロック、KinKi=ジャズダンス、V6=ユーロビート)とても面白い。J-POP好きなら聞く価値あり。



今日は僕が来年4月から勤めることになっている企業の内定式だった。
丁度半年ということで今日のこの日ということらしい。
地元ということもあり、特別早いこと起きたわけでもなく、朝から淡々と指示された場所へ向かい席についた。


式の予定としてはまず会議室にて点呼、手続きなどを済ませ、その後移動して社長、各部長と同席しての昼食会、最後に希望者のみ寮を見学するというスケジュール。
もちろんダイエット生活をはじめたばかりの俺として、注意すべきは昼食会である。
「ハイアット・リージェンシー・オーサカ」とか、いかにも高級そうな場所ではないか。



そこでいい機会である


テクニック『特別扱いの日を作らない』


という項目を実行する。



こういったどうしても特別に外で食事を摂ったり、または休日などで普段とは違った食生活になってしまう日がある。
gooダイエットには特に正月や盆休みといった常に羽を休めてパクパクいってしまうような時期に注意とあるが、こういった日も特別扱いをせずきちんと意識していくことが大事なのだそうだ。


なぜなら1日でも習慣がズレてしまうと「次もいいか」となってしまい、全体が崩れてしまう危険がある。
同時にやはり1日でも足踏みをしてしまうと、その日の食生活がひどければひどいほど、一気にダイエットは停滞してしまうらしい。


しかしこれはそういう特別な日を作るなというわけではなく、あくまで意識して通常以上のカロリーを摂取しないようにすることが大切という意味である。
料理に注文がきくなら低カロリーの和食を選んだり、逆に揚げ物を避けたり、注文がきかないならば高カロリーのおかずは残すという手もある。
お酒も食欲を増進したり、高カロリーのおつまみをパクつくなどの危険性があるため、出来るだけ控えた方が無難らしい。



ということで今日はサラダを中心に食べ、泣く泣く揚げ物を残すことにした。
やだね、目の前に食い物あるのに残すなんて。
残飯処理班とまで言われたこの俺が何たるザマだ。


てか一言言わせてもらうと、なんか高そうなホテルの高級昼弁当って感じだったが、何でこんなにおいしくないかね。
スープからおかず、コーヒーに至るまで、ちまたのほか弁屋の方がよっぽどうまい。
しかもだね、みんな割り箸なのに、なんで俺の箸袋には箸が片方だけ入っていたのかね?
他の人のも割れた箸が入ってたし。
前の人の使い回しですか。死ね。



明日も親父の墓参りのお供で日帰りで福井へ旅立つ。
高速パーキングでの食事は俺の楽しみの1つだが、それも自制するしかないか…。