食後にひとつ

今聞いてる曲

ハネモノ

ハネモノ

▲処分するCDを全部ハードディスクに取り込んで、その途中で聞いているこの辺のシングル。c/wの「SUGINAMI MELODY」がいい感じ。「花鳥風月2」出ないかな。てかやっぱ全般的にc/w曲ってもっと大事にすべきだよ。



ダイエット生活開始…と言っても別に何ら変わった生活をするわけではない。
挙がっている項目を少し意識してみるだけだ。



とりあえず今日も1つ意識してみることとする。


『食べた後はすぐに食器を洗い、歯を磨く』


なんかダイエットに関係あるのかないのかよく分からない項目ではあるが、どうやらこれは「追加で食べない」ための大切なテクニックの1つであるようだ。


食器をすぐに洗うのは、いずれ食器が溜まって食事を自分で作らなくなり、インスタントや外食などの高カロリー食に走るのを抑えるためである。
確かに食器洗いというのは割とおっくうな作業の一つである。
水回りということで何かと汚いイメージがあり、かつ手を抜くとゴキブリが来たりヌメヌメの皿が生産されたりする。
その手間を考えると外食やインスタントで済ませたほうが経済的な場合も…と考える場面が、特に一人暮らしだとその傾向が強い。
食器をすぐに洗うということだけでダイエットに一役買うとは気付かなかったが、言われてみれば確かにその通りである。


同様に食後すぐに歯を磨くことも、「これ以上何も食べない」という状況を作ることに重要な意味合いを持つことがわかる(具体的には食後のデザート封じ
意志だけでなく行動で表すことも大きいのだろうと思う。
思えば…ここ何年もの間「歯磨き」の習慣がかなり薄れている。
1日1回くらいはするものの、別にしなくても気持ち悪くなったりはしないので、そのまま寝ても気が付かない。
このヤバ習慣を元に戻せるかもしれないと同時に、やはりこれだけでダイエットに一役買うなら一石二鳥である。



とりあえず決めたその日くらいは忠実に実行してみた。
1日に3回も歯を磨いたなんて人生初かもしれない。