時代は動く



今聞いてる曲

もう一度あの頃の空を・・・

もう一度あの頃の空を・・・

岡本真夜裏ベスト。「Tomorrow」のアコースティックバージョンをはじめ、ファンに人気の高い曲の数々を、バラードを中心に収録。まあ元々彼女の曲はバラードの方が出来がいいんだけども。




音楽の次にゲームが好きなどらごん。
ゲームといえば任天堂の次世代機の名称がWiiになったり、PS3の発売日と価格が決まったりといろいろありましたね。
ぶっちゃけもうテレビにかじりついてゲームできる歳ではないんですが、やっぱどっちかは買おうかと思ってます。


だけどね…6万越えはちょっと困ったなPS3。。。
次世代DVD搭載だからこの価格になるのは仕方ない(むしろ激安)んだろうけど、元々テレビを見ない、加えてDVDの将来性さえ疑問視するどらごんにとっては、いくら高性能でもあまり目を向けない機能なのよね…。
それと悪いけどさ、プレステってやっぱり20代までのゲーム機ってイメージが強いし、ユーザーも恐らく10代後半前後が主流だと思う。
すなわちいくら高性能だからといって、懐には限界がある年頃。
そんでそんな人たちはあくまでもゲーム機としてPS3が欲しいわけで、6万以上するってーのは、いくらスクエニRPGがあってもちょっとためらうと思うんだよね。
親にねだるのも、よほど理解がある親じゃないと無理かと…。


家電としては安いけど、ゲーム機としては高い。
ゲーム機としては高いけど、家電としては安い。


ゲーム機として欲しい子供と、家電として目をつける大人
、両方をうまく取り込む戦略…
となると、ゲームよりもむしろDVDプレイヤーとしての機能がどれくらい充実してるかにPS3は焦点を置きたいところ、かな。


対する任天堂機の価格はPS3の半額以下、3万は切るだろうと言われており、あくまでゲーム機。
プレステをやるようなゲーム好きっ子はむしろこっちの方が安く楽しめるんじゃないかと思うんだが…。
ファミコンとか昔のゲームもできるし、ドラクエもこっちに来るんだって?
それに片手コントローラーとかタッチペン並にそそる!おもろそう!
ゲーム好きでエミュレーターも使ってないどらごんは今のところこっちが欲しいかな。
ただ名称はウィーよりレボリューションでお願いしたいところですけど。




…まあ一番の希望は全部パソコンでできればいいんですけど、ゲームは結構独自の道を歩いているようだから、今回もまだ「ゲーム機」という言葉は成立するんでしょうなあ。
となるとやっぱ人気ソフトか…。
でもFF12とかちょっとやらしてもろたけど全然面白くなかったし…。
なんつーか、これプレステ1のゲーム?って感じがした。。。
開発費やアイデアの面もあるんだろうけど、リアルな画像という新しいものを生かしたゲームじゃないのよね。
その点ではやっぱ三国無双とかバイオ4が次世代ゲームって感じがして面白い
こう見ると、ゲームソフト頭打ち→ゲーム本来の面白さを追及したニンテンドーが勝利したのがわかるわ、残念ながら。


まあプレステにしろニンテンドーにしろ、新しいものを生かした楽しさを次世代機では見せて欲しいね、PS2、GCの失敗を糧にして。
その点では今のところ、DSという新しい楽しさを成功させたニンテンドーに期待するけど、協力者集めがうまく、結果楽しいゲームを多く収集したPS2のソニーにも期待はしとる。
両陣営がんばっておくれ。
面白そうな方を買うからな、俺は。