ちょま



今聞いてる曲

Let go

Let go

▲屈指のメロディーメーカーm-flo、宇多田に似た声帯の持ち主YOSHIKAのコラボ。メロディーだけで押しまくる本当の名曲。




ちょい待って、もう四月て…。
新生活を迎える人も多いでしょうが、就職活動とか半端に(おい!)やってるとそれを感じない。というか、今の生活に大学の授業がプラスと考えるとあまり四月になったと思いたくないというのが正直なところかもしれない。
1年遅れの就職活動ということで周りから「選考〜まで進んだよ」とかいう声も聞けるわけでなく、気分も萎え萎えな今日この頃、そりゃ更新も止まりますて。


四月になって変わったことと言えば、そだなぁ…部屋の配置換えをしたことぐらい。
もうこれからそんなに頻繁に来客もないだろうから、思いっきりパーソナルな雰囲気にしてやった。
ワンルームを洋服と机で2つに区切り、片方にパソコンを中心とした自分空間を、片方にキッチンとコタツ・テレビなんかを置いて食卓スペースに。
汚いのは相変わらずですが。


今回の配置換えで自分の中で大きく変わったことと言えば、MDコンポからの脱却がある。
これまでは自身のライフスタイルがMDコンポを中心としていたのに対し、今回は完全にパソコンがセンター。
まるで後藤真希に追いやられた安倍なつみのように、現在MDコンポは食卓スペースでラジオとしての役割のみを果たしている。
ついにはこれまで編集したMDもろとも妹にプレゼントしようと思っている次第だ(今さらMDコンポのカタログ見てる我が妹を見てられなくなったというのもある)


そんな折、電気屋で見かけたHDコンポに一瞬恋をした。
コンポ内にHDが搭載され、つまりコンポ自体に音楽を溜め込んでおけるタイプのものだ。
パソコンで音楽を聴く方が便利と思ったのでMDを手放したわけだが、いちいちパソコンを起動したりという使い勝手の悪さにはやはりイライラするし、それにやっぱり音楽くらい専用機が欲しい
だいぶ価格も下がったし、買うなら今かも…(一昔前は10万以上したが、今は5万でも買える)
ただ少し考えたら、HDコンポも既に時代遅れのような気がしたのでやめた。
全ての情報が電波で結ばれようとしているこのご時世(ユビキタス社会)、据え置きのHDなんて一時しのぎに過ぎない。
音楽ダウンロードの定額制も囁かれる今、近い将来通信カラオケのように即座にダウンロードしてその場で聞けるシステムが出てくるハズだ。
そうなった場合、今さらわざわざコンポのHDに保存しておく必要性はない。
まだパソコンのHDを増設した方が幾分賢い。


何の話をしていたかサッパリ忘れたが、ニンテンドーDS Liteも5月末くらいまで買えないだろうという話を聞いて探すのを諦めた。
出荷台数はそこそこあるものの、裏業者や個人が転売用として仕入れ、正規の価格で店に並んでいる数は半分もないという情報もある。
早くDSワンセグでテレビを見たい、タッチペンでネットをしたい、スケジュール手帳として使いたい。
ゲーム機ではなくモバイル機の一つとして欲しい。
ゲームはアドバンスのMOTHER3と暇つぶしのファミコンミニができればそれでいい(まあ「どうぶつの森」と「マリオカート」、「脳を鍛える〜」は買うだろうけど)
MOTHER3




本格的に話題がそれてきたけど、とにかく四月だというのにあんまり生活も精神も変わっとらんということです。