FUSE OF LOVE/倉木麻衣

FUSE OF LOVE

FUSE OF LOVE

FUSE OF LOVE 05'8/24 3位


 ミリオンヒットとなったベスト盤後初のオリジナルアルバムであると同時に、彼女自身も大学卒業後初となる一作。これから新たな世界で羽ばたく不安と期待を形にしたような楽曲が多い。


【収録曲】
1.Honey, feeling for me 2.P.S MY SUNSHINE 3.You look at me〜one 4.駆け抜ける稲妻 5.Don't leave me alone 6.Love, neeading 7.ダンシング 8.Tell me what 9.LOVE SICK 10.明日へ架ける橋 11.I sing a song for you 12.chance for you


【長所】
▲ハイクオリティー路線、変わらず
 人気は坂道を転がるように落ちてきたが、楽曲メロディーの良さは全体を通して相変わらずとびきり。シングル「明日へ架ける橋」をはじめ、バラード、リズムポップス、いずれも聞ける12曲が揃っている。「You look at me〜one」など5つ星のアルバム曲も目立っているので、ファンにも十分満足できる1枚だろう。
▲ムラのない良さ
 シングル曲含め12曲とも一定のラインを超えた出来であるため、最後までムラなく楽しむことができる。後半は消沈気味だからあまり聞きたくないなー…などという心配をしなくてもいいというのは大きな長所である。曲順もシングルをうまくバラけてあり、この長所をひきたてている。
▲「明日へ架ける橋」の輝き
 充電期間前のヒット曲である本曲だが、逆にそのブランクがこの曲の良さを再認識させてくれる。序盤、中盤とかなり聞いてきた中、ラスト3曲目にサラっと入っているのもいい。



【短所】
▼守りの1枚
 確かに基本を完全にマスターした作品ではあるが、これだけ完璧だとなぜ前作のように1曲面白い曲を入れてくれなかったのか、と思う。前作「If I Believe」に多少荒削りだったのにもかかわらずSランクを与えたのは、まぎれもなくラストにコラボ曲「Tonight, I feel close to you」という名曲が入っていたからである。良作であれど名作には程遠いのが本作である。
▼無抵抗に落ちる
 人気が下がっているのは数字からもわかるが、そこから無抵抗に落ちている感じが悪印象だ。新たな世界へ飛び立つという感じの詩とは、まるで逆回転。ケチのつけようはないが、何もツッコム所もないとは何とも寂しいアルバムかと思う。この点は次回作に期待する。


【おすすめ曲】
3.You look at me〜one
 待ち望んでいたS級のアルバム曲で、少し物悲しいメロディーに心地よいリズムが重なる。特にサビの旋律の取り方は好きな人には脳天直撃もの。YOUは異性ではなく大好きな音楽のことを書いたのではないだろうか、と想像してみたりもする。他の誰かに変わることはない、と。
10.明日へ架ける橋
 04年ベスト盤直後のシングル。当時は『壮大だが単調』というレビューを残しているが、アルバムの中にこういう形で入ってくれると、どこかしら人の心に残るメロディーであると感じた。アルバム後半要の曲。
1.Honey, feeling for you
 落ち着いたオープニングを飾る目立たない基本曲であるが、思い直してみれば、これかなり名曲だと思った。整った曲調の中に、少しの不安があるようなメロディーがあるのがいい。
7.ダンシング
 シングルでもお気に入りだったが、やっぱアルバムでもいい曲。流れ的に中堅の位置にあるが、徐々に高揚する気分を控えめに盛り上げるその通りの曲である。アルバム全体を引き締めている曲だとも言える。


【総評】 A
 確実に基本を抑えた素晴らしい12曲ではあるが、少し守りに入りすぎた1枚に見える。良作であれど名作にあらず。この一言通りの出来であると思う。