DSの可能性



今聞いてる曲

Keep Tryin’

Keep Tryin’

▲久しぶりに彼女の音楽の良さがわかりやすく表現されている。いつも通りフロウな感じ、通る声、そしてメロディーに秀でている良作。てかイイ。




ニンテンドーDS Liteを買っちゃおうかと思って1万円札2枚持ってゲーム屋をいくつかまわったが、どうやら予約しても整理券わたされるような状況だったようだ。
こりゃダメだと思ってamazonのオークション見たら、一番安くて3万円台前半の取引。ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】
いくつか関連ログを読んだが、武勇伝やDS Liteの魅力、騒ぎすぎに対する批判を語るところがたくさん。例えばhttp://d.hatena.ne.jp/hide_punkrock/20060305
定価で普通に買おうなんて非常に甘い考えだったことを痛感した。


散々迷ったがDSを買おうと思ったのは、別に脳を鍛えたかったからでも、どうぶつだらけの森で遊ぼうと思ったからでもない。(もちろんゲームしたいけど)
それは、DSはゲーム機以外でもかなり使えるものになる気がしたからだ。
例えば脳を鍛えるゲームで小説を速読させるトレーニングがあるのだが、これ、脳を鍛えるためだけじゃなくて、普通に本として読めるよね?と思った。東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
2つの画面で本を開いてる感覚に近く、字も大きい。さらに書き込みも可。
音声認識で字を書くこともできるし、何より操作がカンタンだ
Liteは見た目も随分かっこよくなったし、持ち歩いてもゲームゲームしていない。


僕ごときが考えてることを、企業様が考えていないハズがない。
DS自体がこれだけの大ヒットとなっているだけに、人が便利で楽しいと思うものが出ればもっと大きく広がる可能性も高い。
今度DSでテレビが見れるようになるというが、チャンネルをタッチでかえれるとかすごいゾクッときた。
早くDSネット麻雀とかが普及して、上下の画面で場を読み、みんながタッチで牌をきり、DSに向かってロン!と叫ぶ日が来ないかと思っている。
少なくともゲーム画面が綺麗なだけのPSPには真似できない芸当だと思う。




携帯電話、ipodニンテンドーDS、ノートパソコン…●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A
一見すれば全然ジャンルの違う機械だが、これらのものを僕は同類として見ている。
なぜかと言えば、だいたい同じ機能持たそうとしてるんだよね、どれも。
例えば携帯電話、電話のくせに音楽も聞けるし、メールもできる。ゲームなんか当たり前にできるし、財布になっちゃったりもする。今度テレビも見れるようになるんだっけ?
例えばipod、音楽が本家だけど、テレビを含む映像も見れる。ゲームもくっつけようと思えばくっつけれるだろう。
そしてニンテンドーDS、ゲームが本家、テレビ見れるし、通信可能。本になるし、音楽も全然可能だろう。
ノートパソコンはこれら全部のことができるけど、まだまだ持ち運びには不向き。


まあさっさとノートパソコンがDSサイズになってくれれば言うことはないのだが、それまで人は何を持ち歩くのだろうか。
携帯?ipod?それとも・・・?
もうお分かりの通り、こういった中に今ニンテンドーDSが入ろうとしている
画面が大きく、老人でも使えるくらい操作性に優れているというアドバンテージを生かせば、単なるゲーム機としてでなく、携帯電話や電子手帳より使いやすい携帯機器になる可能性を秘めている
現時点でも、携帯ではめんどくさいメールの文字入力をタッチペンで行える機能がある。
テレビやネットももうすぐできるようになるらしく、DSを使って電車や寝床で快適にネットができる日も近い
ニンテンドーDSワンセグ、ブラウザ機能が搭載! http://www.famitsu.com/game/news/2006/02/15/103,1139990282,48745,0,0.html
こう考えると、米のどっかの企業が業務提携を兼ねて任天堂買収を企んでいるというウワサも本当かもしれない。


単にゲーム機として考えるならPSP vs NDSという構図は正しいのかもしれないが、僕はその程度なら今さらゲーム機など欲しいとは今まで思っていなかった。
そんな僕がこのたび動いたのは、DSに対していろんな可能性を想像して面白くなってきちゃったからかもしれない。


面白そうなものを欲しがった。ただそれだけのような気もしてきた。