友人宛にCDを作成

今聞いてる曲

My Heart Will Go on

My Heart Will Go on



明日(1/6)の日記の内容の折、
ローゼンメイデンALI PROJECTをきっかけにCDの作成を頼まれまして、
こーんなCD作ってみました。たまにはええもんやね。
今日の文章はこのCDを否応なしに手渡される友人のため、及び
ちょっと解説でもしてみよっかというどらごんの気まぐれにより存在します。


今の流行を汲み取って、豪華2枚組!
Disc-1は頼まれた曲と05年ヒット曲を、Disc-2は誰が聞いても名曲!と呼べる有名曲をテキトーに収録!
とはいえDisc-2は曲順もそこそこ意識してあるので、ごゆっくり堪能あれ!


Disc-1 Requests & 05'Hits


1.禁じられた遊びALI PROJECT
 アニメ「ローゼンメイデン」主題歌。ALI PROJECTはどうやら80年代から活躍する、コッチの世界では大物の方のようです。他でもその音楽に彼女らとは知らず出会ったことがあるかもしれません。
禁じられた遊び



2.聖少女領域ALI PROJECT
 アニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」主題歌。個人的にはこっちの方が好み。…ということはですよ、あんなゴスロリな格好しているのは結構中年に近い方なのでしょうか。
聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)



3.シスター/ポルノグラフィティ
 リクエスト通り、入れときやした。ところでこの「シスター」以前はベスト盤をお持ちでしょうか?パラパラ持ってる程度なら、ベスト盤でそれなりに網羅することをおすすめします。ハガレン作ならこんなのもありますよ。鋼の錬金術師 COMPLETE (CCCD)
シスター (CCCD)



4.ネオメロドラマティックポルノグラフィティ
 これもリクエスト通り。「ジョバイロ」は今のところ借りる予定はありません。アルバム待ちということにしてるんでまたの機会に。
ネオメロドラマティック/ROLL



5.さくら/ケツメイシ
こっからは05年ヒットソングをテキトーに入れさせていただきました。まずはこの曲。あっさりと「青春アミーゴ」に抜かれましたが、実際のところ05年最大のヒット曲と言えばこれでしょう。
さくら



6.未来/Mr.Children
 今年全盛期以来のフィーバーを迎えたミスチル。この曲を収録したシングル「四次元 Four Dimentions」は「終わりなき旅」以来の実質ミリオン。誰もが好きなミスチルソングです。
四次元 Four Dimensions



7.*〜アスタリスク〜/ORANGE RANGE
 パクリ騒動などで騒がれた彼らですが、この曲だけは全てを吹っ飛ばす素晴らしい出来だと思います。05年のヒット曲として残しておきましょう。
*~アスタリスク~



8.Dragostea Din TeiO-ZONE
 この題名ではピンと来ませんか?マイヤヒ〜ですよ。こいつものまネコ騒動でひともんちゃくありましたが、この曲の空耳は以前よりネットでは有名で、数多くの空耳が存在してます。
DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~



9.SCREAM/GLAY×EXILE
 低迷に歯止めをかけるため手を組んだ両者。EXILEの方は策略通り人気現状維持に成功。とはいえボーカル3人をダンサーとバンドが囲むアレは何とも言えぬ迫力がありました。映像配信あったらDLしたいです。
SCREAM



10.GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA
 NANAの劇中バンドということを知る人は多いですが、作曲がラルクHYDE)だということを知ってる人は意外と少ないようです。GLAY×EXILEならぬラルク×中島。これは衝撃だった…。
GLAMOROUS SKY

11.Dreamland/BENNIE K
 コカコーラのCMソングとしてヒット。去年の「サンライズ」に続くヒットに。似たようなアーティストがたくさんいる中、タイアップで見事勝ち上がった曲というイメージが強いです。
Dreamland

12.月光花ジャンヌダルク
 アニメ「ブラックジャック」主題歌として(内容アニメと全然関係ねぇ〜!)大ヒット。苦節6年。やっと大ヒットに恵まれました。僕はデビューからの付き合いですが、何か?
月光花

13.ツバサ/アンダーグラフ
 数多くの似たようなバンドがデビューする中、口コミで一歩他を上回った彼ら。リリース直後に目をつけて借りた僕としては、まさしくヒットするのを影でほくそ笑んでいたという感じですが、何か?
ツバサ

14.全力少年スキマスイッチ
 CMソングとしてよく耳にした…感じがしますが、売上の方は実はあまり奮っていません。誰でも聞ける極上ポップス。一般の若者、特に男性に非常に人気があるようです。
全力少年(初回)

15.まっ白/小田和正
 まあ実は去年の曲ですが。今年ヒットしたアルバム「そうかな」の1曲目だしいいでしょう。近年の彼が多用するアコースティック+オーケストラ+自分の声を地でいく曲。
まっ白



16.タイガー&ドラゴンクレイジーケンバンド
02年リリース、彼らの初期作が今年ドラマ主題歌として再発されヒット。♪俺の!俺の話を聞け〜 というフレーズが多くの世代にウケ、有名曲の仲間入りを果たしました。アルバムバージョンで収録。
タイガー&ドラゴン




Disc-2 True Masterpieces Anthology
1.少年時代/井上陽水
 ご存知、井上陽水の代表曲。俺らのオヤジ・オカン世代がこよなく愛した曲かと。今現在、本当の意味で万人に通用する曲のひとつかと思われます。
少年時代少年時代 井上陽水作品集



2.雪の華中島美嘉
 時は変わって03年、売上こそそこそこでしたが万人が認めざるを得ない名曲です。少年時代と密かにコード進行が似ていることからも、名曲のツボを突いているのでしょう。
雪の華       (CCCD)



3.世界に一つだけの花槇原敬之
 21世紀に入ってからの名曲と言えば、恐らく多くの人がこの曲を挙げる、いやこの曲が真っ先に来てしまうのでしょう。ホモでヤク中の人の曲なのに。SMAPバージョンより確実歌がうまいのでマッキーバージョンで収録。
世界に一つだけの花EXPLORER



4.砂の果実/中谷美紀 with 坂本隆一
 97年にミリオンヒットとなった「The Other Side of Love」の再レコーディングバージョン。本当は原曲を入れたかったが、まあどっちでも曲の良さは変わらないでしょうし。
砂の果実

5.夜空ノムコウスガシカオ
 SMAP初のミリオン曲として名高いこの曲。これもSMAPバージョンより作詞者であるスガシカオバージョンの方が聞けるのでこっちを収録。どらごんが最も好きな曲のひとつ。
夜空ノムコウSugarless

6.Yesterday/ビートルズ
 ビートルズの中でも最強の1曲として世界中で愛される曲。特にイギリスで歌えば道行く人全員が振り返ると思う、多分。どらごんにとっても「夜空ノムコウ」と肩を並べる、最強の1曲。
THE BEATLES 1HELP! - 4人はアイドル

7.未来予想図Ⅱ/Dreams Come true
 ドリカムで一番人気の曲は「LOVE LOVE LOVE」ではなくこの曲です。「Million Kisses」のアルバム曲だが、その人気から数多くの場面で登場しました。結婚式でもお決まりの一曲だとか。
MILLION KISSES

8.YOU ARE THE ONE/TK PRESENTS こねっと
 小室哲也プロデュースアーティストが集結、チャリティーソングとしてミリオンセラーを記録した曲。安室、華原、globe、trf、浜ちゃん、hitomiなどの夢の共演ということだけでなく、曲もいい出来でした。
YOU ARE THE ONE

9.Hello Again〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER
 90年代J-POPの名曲としてこの曲ははずせないでしょう。日本を代表するヒットメーカー・小林武二がバンドメンバーとして腕をふるったナンバーでもあります。
Hello,Again~昔からある場所~

10.My Heart Will Go On/Celine Dion
 映画「タイタニック」のテーマとして世界中の人が知る名曲。日本でも数々のアルバムに収録されましたが、特に「タイタニック サウンドトラック」のミリオンヒット記録は「ボディガード」以来でしょう。
CelineDionMy Heart Will Go onMy Heart Will Go on

11.Tomorrow never knowsMr.Children
 ミスチル最大のヒット曲で、こらまたどらごんが最も好きな曲の一つ。小林武二が全精力を注いだ力作。小林武二は最近ではレミオロメンのプロデュースを手がけています。みんな大好きだよね♪こな〜ゆき〜
TOMORROW NEVER KNOWS

12.言葉にできない/槇原敬之
 原曲は小田和正ではなくオフコース小田和正のカバーは「LOOKING BACK2」に収録されています。21世紀に入って突如注目された名曲中の名曲。この曲をひっぱり出した安田生命はエライ!
Listen To The Music 2LOOKING BACK2

13.Change The World/Eric Clapton
 世界的なミュージシャン、別名ギターの神。ビートルズに対抗できる唯一の人物とも言われた人。(NANA読んでる人は「いとしのレイラ」の人)日本では99年にミリオンヒットを記録してます。
Change the World

14.My Way/Def Tech
 本来は05'Hitsに入れる予定でしたが、こっちの方が雰囲気的に合ってたので。紅白出場も果たし、今年唯一とも言える大型新人となりました。僕は今年初頭にはすでに目をつけてましたが、何か?
Def Tech

15.Can't take my eyes off of you/Tommy februaly6
 恐らく日本人が一番好きな洋楽。日本名:「君の瞳に恋してる」。曲の感じが他と違うので、ボーナストラック的にラストに収録しときました。
 Tommy february6




以上です。
ゆっくり堪能してください…と言いたいところやけど、
いい出来すぎてオイラが手放したくないぞ!どうしよう。