千里ニュータウンはどうなる

今聞いてる曲

THANK YOU FOR THE MUSIC

THANK YOU FOR THE MUSIC

春にチャリで長期旅行したとき、つくばという街を通ってんな。うん、あの学術研究都市として有名な街。
そんでオイラは関西の人間なもんで、ニュータウンつくばがどんなとこかはあんま知らんわけやね。


で、そのつくばの近くのキャンプ場に寝てんけど、これがどえらい山の中。
車の通りが多い割には田舎やねんなーと思ったわい(管理人のおっちゃんも訛ってたし)。
しっかしコインランドリーに洗濯しに少し山を下りたらなんと目の前に大型電気店、高層マンション、コンビニも人も大量に。
夜中の街を車もびゅんびゅん走っていて、山の中のキャンプ場からチャリで10分の光景やとは到底思えんかった。


それはまるで駅前のようににぎやかな土地に見えたけど、住宅地図の看板を見ても近所に駅は見当たれへん。
不思議に思って帰ってからさっそく確認。
広域地図を見ると今さっきおったとこはやっぱり街の中心部のようやったけど、肝心の駅は遥か遠く。
計画線はあるものの市内には今んとこ電車の駅はひとつもあれへん。
たくさんの人が住んでるのに非常に不便な街、何かやましい研究でもしてるんか?という印象がつくばという街には残ったね。


8月24日、つくばエクスプレスという電車が開通する。
東京の秋葉原から流山、守谷、つくば市中心部を結ぶ全長50㌔以上ある全く新しい路線。
駅の数は20と少なく、最高速も130㌔。うちらの近所の新快速と並んで国内最高速。
あの時確認した計画線が実線になる。
たくさん見かけたJRの駅からつくば市内を往復するたくさんのバス。その本数も減って、つくばは新しい街になるんやろな。


まあ地図を眺めて(*´д`*)ハァハァできるオイラなんで、思うとこはもっとあんねんけど、あとは須磨さんのページにおまかせしましょ。
<参考>Tsukuba eXpress