ゲームやります


今聞いてる曲

モーニング娘。さくら組おとめ組て…。ふいに懐かしくなって。そんなに昔じゃないのに何でしょうね、この感覚は。でも非常にテンポの早いかっこいい曲だと思います。



前回この半年でやったゲームの話をまとめましたが、これからまた次にやるゲームの予定を書いてみようと思います。
ちなみに所持ハードは、ファミコンディスクシステムスーパーファミコンニンテンドー64、プレイステーションニンテンドーゲームキューブゲームボーイゲームボーイカラーニンテンドーDS
こうして並べると不気味です。




<今やってるソフト>


リズム天国(GBA)F-ZERO GX
メトロイドプライム(GC)
F-ZERO GX(GC)
ファイヤーエムブレム 蒼炎の軌跡(GC)
ソウルキャリバー2(GC)
ポケットモンスター ルビー(GBA)


先日の“この半年でやったゲーム”とはまたガラッと変わっています。
相変わらずちょい古ゲームが多い。。。


その中で最新のゲームが一つ。リズム天国
GBAの「リズム天国
CMも結構やってるようでご存知の方も多いかもしれませんが、これお見事なゲームです。
操作は単に音楽に乗ってボタンを押すだけ、グラフィックはファミコン級。
なのに何だこの楽しさは(笑)
体は勝手に動くし、うまくクリア出来たら1人でやってても笑みを浮かべてしまう(ワラ
空手や脱毛(!?)、果てには忍者といったシチュエーションの面白さとノリのいい音楽は絶品。
ゲームの名の通りテンポ良く先に進むし、おまけ要素もやりごたえ十分(ドラムレッスンがクリアできません(泣)。
見た目は子供じみた雑なゲームですが、完全に大人向けに作られた内容が素晴らしいです。
音楽はなんとつんく♂
耳あたりよくノリのいい音楽が、ゲームの見た目のチープさにずっぽしです。


ゲームのスケールは決して大きくないですが、RPGのような面倒臭さも、アクションのようなテクニックも必要なく、誰でも短時間でただひたすら楽しい
\3,800で買っても、損したとは絶対に思わないハズです。
これ読んだ人はすぐに買いましょう、と言っても誰にも恨まれないくらい良く出来たソフトだと思います。




<引き続きたまにやるであろうソフト>


脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS)メテオス
えいご漬け(DS)
テトリスDS(DS)
メテオス(DS)
大合奏!バンドブラザーズ(DS)
大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
ぷよぷよフィーバー(DS・GC)
不思議のダンジョンシリーズ


比較的長期に遊んでいるソフトばっかりです。
ホント、何千回もやり続けられそうな感じ。


毎日トイレでやり続けている、脳トレえいご漬けゼルダの伝説 時のオカリナ
ちょっと空いた時間にやる3つのパズルゲーム、テトリスメテオスぷよぷよ
目の前にキューブあればとりあえずやる、スマデラ
ゲームしてぇ…!となったときやる、不思議のダンジョン
どれも少し時間を置けば非常に飽きにくい、半永久ゲームです。


ちなみにどらごんの面白いと思うゲームTOP3は今のところ
大乱闘スマッシュブラザーズDX、ゼルダの伝説 時のオカリナバイオハザードです。 




<これから是非やってみたいソフト>


・大乱闘!スマッシュブラザーズX(WiiファイナルファンタジーIII
・マリオ、ゼルダドラクエ、FF、ドラゴンボールバイオハザードなど(Wii
バイオハザード5(PS3)
ゼルダの伝説 Phantom Hourglass(DS)
・常識力テスト(DS)
ヨッシーアイランド2(DS)
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー(DS)
ファイナルファンタジーⅢ(DS)
Newスーパーマリオブラザーズ(DS)New スーパーマリオブラザーズ
どうぶつの森シリーズ(DS・GC)
ポケモン不思議のダンジョン(DS・GBA)
スーパーマリオ64DS(DS)
キャッチ!タッチ!ヨッシー!(DS)
メトロイドプライムピンボール(DS)
・しゃべる!DSお料理ナビ(DS)
ポケットモンスターパール・ダイヤモンド(DS)
・大玉(GC)突撃! ファミコンウォーズ
スーパーペーパーマリオ(GC)
バテンカイトス2(GC)
スーパーマリオストライカーズ(GC)
ポケモンXD(GC)
突撃!!ファミコンウォーズ(GC)
メトロイドプライム2 ダークエコーズ(GC)
スターフォックス アサルト(GC)
ONE PIECEグランドバトル(GC)
ドラゴンクエストⅧ(PS2)
真・三国無双Ⅳ(PS2)真・三國無双4
トルネコの大冒険3(PS2・GBA)
ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ(GBA)
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(GBA)
ポケットモンスター ファイヤレッド・リーフグリーン(GBA)
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(GBA)
ロックマンエグゼシリーズ(GBA)
伝説のスタフィーシリーズ(GBA)
bit Generations(GBA)
ヨッシーの万有引力(GBA)
黄金の太陽シリーズ(GBA)ヨッシーの万有引力
マリオストーリー(N64)
ドラゴンクエストモンスターズ2(GB)
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章・大地の章(GB)
ポケットモンスター クリスタル(GB)
ワリオランドシリーズ(GB)
スーパードンキーコングシリーズ(SFC・GBA)ポケットモンスター クリスタル
星のカービィ3(SFC)
シムシティー2000(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)


はいどんだけあるんだ。
紹介すらできません。


新しいのでは、まずWii本体狙ってるので看板タイトルには興味津々。
コントローラー振り回して野球とかもやってみたいです。
PS3はバイオ5に期待かな。


今が旬のDSは、できるだけ二画面とタッチペンをうまく使ったゲームをやりたいかな。
その点期待はゼルダですよ!
二画面でマップ見ながら移動するだけじゃなく、自分でマップに印つけて、ブーメランの軌道をタッチペンで操作、謎解きでも手書きが必要な場面がある……ゾクゾクしまっせ!
あと通信面ではFFCCに期待。
GC版を1人でやって痛い目見たので、是非友達少ないどらごんにもマルチプレイを!
あとは概発タイトルで面白いとうわさのソフトを並べています。
ワンセグや電子手帳もいただきです。


GCは…結構やったから、あとはやり残しのソフトって感じ。
確実に楽しめるスーパーマリオストライカーズと、マンガ原作に頼っていない面白さが評判で売れに売れたワンピースのグラバトを早めにやりたいです。


PS2はいまだにあまり興味をひくソフトが少なく見送ってますが、ドラクエファンとしてやはりⅧはやりたいです。


GBAも見送っていましたが、今回DS買ってはじめて出来るようになったのでちょっとやってみたいと思います。
ただリメイク作っぽいソフトが多く、今でもあの時見送ってヨカッタ〜って感じ。
伝説のスタフィーロックマンエグゼ黄金の太陽なんかが安く売ってたら。


それ以前のものでは、まずマリオRPGとその続編マリオストーリー
GCのペーパーマリオRPGやりましたがめちゃ面白かったので、過去作を即急にやりたいのです。
あとはシムシティーかな(笑)




いいじゃない。こうしてゲームの世界に夢見るだけでも。