PCの上のひととき



今聞いてる曲

▲大量のマキシシングルの中から見つけた一つ。誰のカバーだった?というくらい耳辺りがいい。


どらごんは基本的にテレビ嫌いである。
部屋のテレビには通常時アンテナがつながっておらず、毎週見る番組の時間だけ苦労して繋ぎ直す。
しかもそのアンテナ線もテレビ対応のものではないので連結部がピッタリフィットせず、もう一方の先っぽも挿すところなどないので自然とアンテナは原始的に外へ向けられる。
無論それでも完璧に映ることなどごくまれ。
地震速報とか緊急時どうするのだとか思われるかもしれないが、僕にとっての緊急時とは地震が来たときよりもNHKの集金が来たときなので、これで対策はしっかり取れている。
(値段上がるらしいしね)


今試験が一段落しているので、これまで訪れたいろんなサイトを何ヶ月かぶりにいっせいに回らしてもらっている。
と言っても知り合いのサイトであったり、DTMer様のサイトであったり、音楽情報関連だったり。
特にDTMer様のサイトは一度更新がストップしてしまうと、なかなか再開されないことが多い。
DTMとはデスクトップミュージックの略で、DTMerとはつまりパソコンで曲を自作している方たちのこと)
そのため一度全ての曲を聞きおわってしまうと、掲示板に書き込みを残したはいいが以降なかなか訪れることなく、結果疎遠スパイラルとなることも多い。
しかしこういう機会に回ってみると意外にも多くのサイトが更新しており、こらまた書き込みしづらい。
しかも妙に音楽レビューなど書いていると、そのカキコも自然と何か偉そうになってしまう。




お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
(中略)3曲とも、これまでのSaKaさんとこれからのSaKaさんが詰め込まれた素晴らしい出来だと思います。
特にリハビリで作ったとおっしゃる「マドロミ」、僕はこの曲が一番ツボですね。
定まったリズムの中で細かな変化に富んでいる音が面白く、なおかつ着飾った感じが全くしない、素朴で親近感のある印象を強く受けました。
聞く方にもカンを取り戻させてくれる、絶妙な実験作だと思います。(後略)





これぞ微妙に偉そうな感じが何かいやらしく聞こえる文章の極み
正直少しはヨイショしてますけど。




町はずれの音楽小屋 様
http://saka-music.sakura.ne.jp/